BLOG

伝えたいこと
まとめてみました。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. #不登校は不幸じゃない

#不登校は不幸じゃない

そう、不登校は不幸じゃないんです。引きこもってしまうのが良くない状態なんです。

私も不登校の当事者ですが学校へは行かなくて正解だったと思います。

幸い私のいとこも不登校だったので居場所はありましたーー。

そう語るのは全国的に不登校の子たちを肯定するムーブメントを蜂起している小幡和輝おばたかずき)さんです。

私、にしざわも先日ものづくり学校で行われた小幡さんを囲んでの座談会に参加してきました。

不登校の当事者はもちろんのこと、その親御さん、フリースクールの経営者、市内で勤務学校の先生など様々な方がそれぞれの立場から意見を交し合うとても有意義な時間となりました。

印象的だったのは年齢の同じ当事者同士が打ち解けあい、対話をしながら笑っている姿を見せてくれたことです。それだけでも十二分に価値あることだと感じました。

どうしても夏休み明けというのは子供の自殺が多くなってしまう時期なのだそうです。

未来ある若者が自ら命を絶ってしまう。そんな悲しい事実が存在してたまるか!

という想いに共鳴し、私自身の参加を表明させていただきました。

実は今回、会社には言わずひっそりと個人で参加したのですが上司もひっそりと参加していました。

お互いの意識の高さたるや・・・

#不登校は不幸じゃない

に興味がある方はこちらのサイトもぜひご一読ください。

話は変わりますがみなさんに心が休まる居場所はありますか?

相談したくなったらいつでも連絡下さい。一緒に考えていきましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事